自分に合っていないランニングシューズを履いていませんか? アシックス銀座店

以前に購入したランニングシューズで600キロ程度走ってかかとのすり減りもだいぶある為、新しいランニングシューズを購入しました。


今までは何となくデザインが気になるものをやブランドで靴選びをしていました。
ラソンは長時間走る競技であせ、早くても4時間以上走る必要がある為、足の形に合っていない靴を履いていると疲れであったりけがのリスクが高まると考えられます。

 

そこで自分の足がどうなっているかのをまずは確かめようと思い、銀座のアシックスストアに行ってきました。

上記の店舗では店の中に足形を計測する機械が設置してあり、スタッフが計測をしてくれます。しかもなんと無料で計測が可能です。

 

計測した結果は紙で印刷をしてくれて、自分の足の形が左右どのようになっているかを教えてもらえます。また、銀座店は靴の種類も多い為、データをもとに自分に合った靴をオススメしてくれます。

自分は左右ともにかなりの幅広で、今までは一般的な靴を幅広にする為、大きいサイズで着用をしていました。ただ大きいサイズだと横幅ではなく、縦幅も大きくなってしまい自然とサイズが合っていない靴選びとなってしまっていました。

今回は靴が幅広サイズのものを選択してもらい、横幅も縦幅もフィットした靴を購入しました。走ってみた間隔でも90分以上走っても痛み等はなく今までよりも靴が合っているという感覚があります。

幅広タイプの難点として種類が少なく、デザインも限られているのは非常に残念ではあります。


アシックスストア以外にも足を計測してくれる店舗はあると思いますので、自分の足の特徴をまずは知ってみるのはいかがでしょうか。