ちばアクアラインマラソン

10/21にちばアクアラインマラソンのハーフに出場しました。

10/28の横浜マラソンの調整ということで一週間前ですが20キロという長距離を走ることを目的としていました。


◼️結果

2時間20分

フルマラソン前の調整の為、記録を狙うというよりかはジョギングペースでの完走を目指しました。

レース後、数日した後に足クビに痛みがあり、歩行するのに痛みが感じるほどの状態となってしまいました。横浜マラソン前日までに湿布や安静にしていましたが痛みは残った状態のままいざフルマラソン当日に。。

次回の記事でフルマラソン当日について記載します。


◼️感想

来年以降で走る場合もある為、コースについての印象を記載しておきます。

・スタート後3キロ程度は道幅が狭く集団のペースに合わせる必要あり(追い抜きができない)

アクアラインに入る前や、アクアラインの道中は急な坂道が複数あり、他のマラソンコースに比べて過酷かと思います。上りだけでなく下りも多くあり足の負担が大きいので注意が必要です。

・ハーフゴール地点の牛込海岸から袖ヶ浦駅までのシャトルバス待ちが1時間以上あり、帰るのも一苦労でした。海岸から駅までは20分程度歩けば着くので待ってるよりかは歩いて帰った方が断然良いです。