20分しか時間がさけない場合の効率的なランニングについて

最近は仕事が忙しく、平日はなかなかまとまった時間をランニングにあてることが難しい状況です。

また、筋トレをメインでやっていることもあり、更にランニングの時間が減少しつつあります。

現状の忙しさからすると平日のワークアウトしては筋トレ30分、ランニング20分がベストだと思い、20分間のランニングでどのように効率的に走ることができるかを考えていきたいと思います。

 

20分というとキロ6分ペースで走ると約3キロほどのランニングになります。

月間走行距離ベースだと平日週3日 3km×3=9km 土日:10km+8km 約20キロで100キロは達成できると思います。

20分という時間をジョギングペース(6分~6分30秒)で走っても運動にはなると思いますが、フルマラソンのタイムを早くするという観点ではあまり意味がないのではないかと思います。

 

20分間という短時間の為、明日からはトレッドミルを利用して心拍数170の高負荷な状態で20分間走ってみたいと思います。

(心拍数170のペースがどれぐらいかは不明ですが、ミルの心拍数測定を利用して確認してみます。)