板橋シティマラソン2019 フルマラソン結果

お伝えするのが遅くなりましたが、3/17(日)に板橋シティマラソン走ってきました。

フルマラソンによる筋肉痛も完治しましたのでマラソンの結果を振り返りたいと思います。

 

■レース前の意識

練習の時点で4時間切りを達成することは困難だわかっていましたので、4時間30分~5時間以内を目標にしていました。

ペースとしては前半20キロを1キロ6分程度で走り、後半は残りの体力や足の状態でペースの上げ下げを想定していました。

レース前も糖分を体の中で多く摂取してエネルギーに変換できるように、切り餅を7個程度食べてレースに臨みました。

 

■レース開始(1キロ~21キロ)

今回は出走時の記録として5時間30分で出していた為、走り始めるのに10分程度要しました。

初めの5キロは周りのペースに流されてオーバペースにならないことを意識して走りました。タイムとしては6分10秒程度で走れたと思います。

その後は20キロ地点まで6分10~20秒程度のペースで走りました。

ハーフの記録としては2:08で過去最高のペースを記録できました。

 

■レース(21キロ~ゴール)

21キロを過ぎたあたりから、右足の裏に痛みが急に生じてしまいペースが上がらなくなってしまいました。30キロ手前まではペースを落としながらも走るようにしていましたが、30キロを超えたあたりから着地の衝撃の痛みや太もも等の足の痛みも併発して歩きがちに。。

結局30キロ超えてからは歩きと走りを繰り返しながら1キロ8分以上のペースになってしまい記録としては5時間4分という結果でした。

 

反省点

・足が30キロ以上走ることに耐えることができない。

今まで一番走行距離を積んで挑みましたが、20キロまでのペースは過去最速でした が、最終的に過去のマラソン出場時と同様に足が痛くなってしまい歩く結果となってしました。

 

原因として以下の2点があると考えています。

①体重

ラソンにおける着地の衝撃は体重に比例する為、体重が多ければ多いほど長時間走ると下半身に影響が出てるのではないでしょうか。

最近はダイエットに成功して筋トレ等をして体脂肪率も15%程度に絞ることができましたが、筋肉をつけたことによって体重は重い状態の為、体重の重さを処理することができないのかと思っています。

 

②下半身の筋肉不足

体重が重くても、長時間ランニングに耐えうる筋肉があれば問題ないのではないかと考えています

。今まではランニング中心に練習しており、下半身の筋トレはランニング練習に影響を与える為、避けるようにしていました。

筋肉を落とすことは避けたいので、今後は下半身の筋トレをして長時間走ることに耐えうる足を作り再度今年の秋ごろに出場するフルマラソンでサブ4を達成できればと考えています。