横浜マラソンの結果と振り返りについて

走ることの継続はできているものの、ブログを書くということの継続が続かず結果の報告がだいぶ遅れてしまいました。

今年は文章として活動実績を残していきたいと思います。

 

早速きですが、横浜マラソンの結果は足を負傷した状態で出場した為、完走はできたものの5時間30分という時間記録でした。

横原マラソンの結果を踏まえて、KPTというフレームワークでフルマラソンまでの過程を振り返りたいと思います。

 

■Keep(継続したいこと)

・ランニングすることを継続する(1か月100キロを目標に走る)

・フルマラソンまたはハーフマラソンに定期的に挑戦する

 

■Problem(問題、やめた方がよいこと)

・フルマラソン1か月前の期間は過度なトレーニングをしないこと

ハーフマラソンとフルマラソンの間は2週間以上開けること

(2週間空いていれば、足の負傷は治癒した状態で横原マラソンは出場できたはず)

 

■Try(今後、試してみたいこと)

・練習の中で10キロ以上のランを増やしていく

⇒長時間走るという筋力をつけるため。

 15キロ以上のランを一人で走るのは難しい為、社会人サークルなどに加入を検討する。複数人で走る方が長距離ランは挫折しにくい。

・本番同様のペース走を定期的に練習に取り入れる。

⇒5分40秒ペースの5キロランを週1回以上取り入れる

・3月にフルマラソンに出場する。

 

上記の振り返りを踏まえて、3月の板橋シティマラソンに出場します。

そこで今度こそ4時間切りを果たします!

今後のランニング活動記録は定期的に報告をするようにします。