9月ラン記録① マラソン関連書籍

更新できておりませでしたが、ランニングは続けています。


最近はランニング練習だけではなく、マラソンに関する書籍の読書をしています。

まずは一冊紹介したいと思います。

著者はミズノランニングクラブの方で、3時間切りを達成されている方になります。

他の一般的な書籍では30キロランなどの長期離走を練習メニューとして取り入れることを提唱していますが、この著者は多くても10キロランで良いと提唱されています。

10キロランのなかで後半1から3キロを本番ペースで走るようにペースアップすることで心肺能力や本番のレース感を養えるとのことです。

初心者ランナー目線では、なかなか長距離の練習を取り入れることは難しいので非常に嬉しい限りですね笑


3時間切り請負人が教える-マラソン-目標タイム必達-の極意-SB新書